top of page

知りたいことを知る、学ぶ

2023年度の配信が始まりました! 講座1〜3の第1回目が5月10日に公開されています。サイトの右上の受講者ページからログインし、受講講座を選択すると、レジュメのダウンロードと視聴ができます。配信期間は、2023年度の3月31日まで。気になる講座は繰り返し視聴することができます。どの講座も、繰り返し視聴しても毎回新鮮な発見や学びがある濃厚な内容になっています。


感想や疑問などが気軽に送れるように、フォームをつくりましたよ。受講後、心に残った言葉やもやっとしたことなど、まとまってなくてもいいので送ってください。僕もどんどん感想を書いていきます。同じ講義を聞いて、その内容に感じることって、人それぞれ。それを自分なりに言葉にしたり、誰かの感想を聞いたりして、受け取った言葉を共有できると学びが広がるし、身につきますよね。


「フォームは、ちょっとハードルが高い」という方は、今年度からは公式ラインも開設しています。配信情報をはじめ、あそびの庭調査隊の記事など随時お知らせしています。最新の情報をいち早く受け取ることができます。園で申し込んでいる場合などは、個人に情報が届くまで時差が出る場合があるので、ライン登録をおすすめしています。登録はこちら



日々、こどもと向き合いながら、そこから湧き起こってくる問題や疑問、自分のやっていることがあっているのかどうか、試行錯誤や葛藤がある。その時に、ほんの少しだけ立ち止まって、自分で振り返ってみること。そこにある小さな気づきや自分の中の疑問がとっても大切ですよね。自分が何を知りたいのか、何がわからないのか、何に気がつけていないのか、もしくは、気がついているのか……。 僕は、目の前のこどもの気持ちをもっとわかって、そのそばにいられるようになりたいなぁ。


藤田進





Opmerkingen


bottom of page