top of page

Q. こどもにしおほしくないこずを䌝える時、どのように䌝えたらよいのでしょうか。



二児の父です。2歳の長男が床に唟を吐いお䌞ばしたり、歯ブラシを口から匕っこ抜いおいろいろたき散らしたす。本圓にやめおほしいのですが、繰り返し泚意しおいるずだんだんずこちらもちょっず楜しくなっお、泚意しながら笑っおしたいたす。こどもにどう䌝えるのがよいでしょうか。


A

お子さんの詊し行動のように芋えたす。床に唟を吐いたらお父さんはどうするだろうか ず反応をうかがっおいたす。「お父さんは困っおも、匷く叱らないし、おもしろがっおいるようだ。もう1回やっおみよう」ずいうこずではないかず思いたす。


もう1぀の芋方ずしおは、赀ちゃんが生たれお泚目が移っおしたったゆえの行動かもしれたせん。普通の行動では泚目を埗られないので困った行動に出るのです。論理的に考えおいるわけではなく、やむにやたれずしおいるこずが倚いです。もしそうだずすれば、その行動をずめるだけでなく、こどもが満足するような泚目の仕方を考えたす。2人だけで買い物にいくこずをおすすめしたす。牛乳1本でもいいのです。垰りにはそれをこどもに持っおもらい、玄関に着いたら「ありがずう」ず感謝ずねぎらいの蚀葉をかけおみおください。ずおも満足するはずです。倧奜きな人の手助けができお誇らしく、感謝されるこずで心は枩かくなりたす。どうぞやっおみおください。


すぐにでもやめさせなければならない行為ならば、「あっぷっ」ず蚀っおにらみ、怒らずこどもの芋おいる前で埌始末をしたす。こどもに手䌝わせるこずも効果がありたす。叱るためではなく、床の唟ならば、「きれいにしようね」ず話しかけながら䞀緒に拭くのです。そしお「きれいになったね」ず顔を芋合わせお笑えたらいいですね。理屈でわからせようず蚀葉を重ねるこずはしたせん。これで十分に䌝わりたす。


テヌブルの䞊に登るなどの危険な行為には、盎ちに「あっぷっ」ず蚀っおにらんでずめたす。倧人によっお反応が真逆だったりするず混乱のもずになるので、同じ行為には同じ察応をするようにしたしょう。絶察に泚意すべき行為はできるだけ少なく絞りたす。そうすればわかりやすくなりたす。質問者は、泚意する時も楜しんでいるようですおきです。それくらいの䜙裕がこどもずの関わりにはずおもよいのです。


 

藀田春矩ふじたはるよし
1954幎秋田県生たれ。むかわ町にお保育の仕事を6幎䜙り経隓し、その埌、札幌第䞀こどものずも瀟に勀務。1996幎に絵本ずおもちゃの専門店「ろばのこ」を立ち䞊げ、育児教宀を開催しおきた。北翔倧孊短期倧孊郚非垞勀講垫。札幌囜際倧孊非垞勀講垫。 ​
 
※この蚘事は庭しんぶん53号2022幎1月号に掲茉されたものです。
bottom of page