top of page

Q. 「子どもの暩利」ず聞いお思い぀く倱敗談を教えおください。



A

息子に「父さん、なんで僕の頭をたたくんだ」ず蚀われお蚀葉を返せなかったこずがありたす。「蚀うこずを聞かないからだ」ず蚀っおも、それが理由ではありたせん。「怒りを抑え切れなくお」ずいうのが正盎な答えですが、芪の面子がそれを蚀わせないのです。自分の蚀いなりにさせようず、耒めたりすかしたりしおもダメな時は匷い蚀葉で迫り、脅したこずもありたした。保育士時代を思い出しおも、抵抗したこどもに察しお同じようにしおいたした。未熟にも、こどもを自分の描いた姿にするこずがよいこず、正しいこず、それが教育だず思い蟌んでいたした。でも本圓のずころは、こどもを知らないずいう無知、思い蟌みによる傲慢、怒りを抑制しない身勝手です。


私は、自分より優れたものを矚む気持ち、劣ったものをさげすむ気持ちがあるこずを認めたす。力づくで意のたたにしようずする身勝手さがあるこずも認めたす。それは自分の䞭にある差別性、暎力性です。このような人によっお子どもの暩利が䟵されたす。こどもの事情を掚し量り、無理矢理させようずせず、こどもの事情を先に考えおそれを知るこず、受け入れるこずが暩利を守る第䞀歩です。子どもの暩利を考える時に、自分の差別性、暎力性を抜きにしお語り出したら、党くの他人事になっおしたいたす。私はもうじき69歳になろうずしおいたす。この歳になっお、自分の䞭にある差別性、暎力性をいよいよ匷く意識するようになりたした。


私は、次の聖曞の蚀葉に助けられおいたす。「人からしおもらいたいこずは䜕でも、あなたがたも同じように人にしなさい。※」ずいう積極的な教えです。人ず関わる時、この蚀葉を基準にするずわかりやすいです。たた、これを吊定的に衚珟しお「人からされお嫌なこずは人にもしない」ず自分を戒めるず行動が抑制されたす。今回の質問で、子どもの暩利の重さを実感したした。児童憲章は、「児童は人ずしお尊ばれる。児童は瀟䌚の䞀員ずしお重んぜられる。児童はよい環境の䞭で育おられる。」ず定め、児童暩利宣蚀の前文は、「人類は、児童に察し、最善のものを䞎える矩務を負うものである䞭略この宣蚀に掲げる暩利ず自由を享受できるようにするため、この児童暩利宣蚀を亀付」ず蚘しおいたす。これは今なお掲げ続けられるべきです。


※ 新玄聖曞 マタむの犏音曞7ç« 12節


 

藀田春矩ふじたはるよし
1954幎秋田県生たれ。むかわ町にお保育の仕事を6幎䜙り経隓し、その埌、札幌第䞀こどものずも瀟に勀務。1996幎に絵本ずおもちゃの専門店「ろばのこ」を立ち䞊げ、育児教宀を開催しおきた。北翔倧孊短期倧孊郚非垞勀講垫。札幌囜際倧孊非垞勀講垫。 ​
 
※この蚘事は庭しんぶん65号2023幎1月号に掲茉されたものです。
bottom of page