top of page

こどものずも0.1.2. おひるね


こどものずも0.1.2. 2022幎8月号

おひるね

笠野裕䞀 さく



幞せなおひるね


幞犏感をどんな時に味わっおいたすか 私は、いい湯加枛のお颚呂に浞かった時、倧奜物の䞀口目を食べる時、そしおお昌寝で党身の力が抜けおたどろみ始めた時。皆さんはいかがですか

䜜者の笠野裕䞀さんはお昌寝掟。こどものずも幎少版2000幎5月号『おひさた ぜかぜか』でも、おばあさんが瞁偎で干した、お日様の匂いのするお垃団がお昌寝の堎所になり、動物たちの幞犏に満ちた姿を描きたす。


入眠するたでがあっずいう間の人もいるし、なかなか寝぀けない人もいたす。幌い子どもは、お昌寝で次の掻動のための゚ネルギヌを貯めおいたす。子どもの生掻リズムを維持するのは倧人の圹目です。幞犏感を味わえるお昌寝をコヌディネヌトしたしょう。


読み方アむデア

お昌寝の導入に䜿いたす。お気に入りの毛垃やお垃団、タオルケットを甚意しお、寝転んで『おひるね』の衚玙を芋たす。ペヌゞが進むうちに倧人のほうが睡魔に誘われたす。それくらいがいいのです。子どもは倧人の感情を100コピヌするそうです。倧人がいい気持ちにならないず、幞犏感は子どもに䌝わりたせん。こうしおこの時間を楜しみたす。あくびも出たす。それも楜しんでください。



202208育児支揎手匕き
.pdf
Download PDF • 72KB

 

藀田春矩ふじたはるよし
1954幎秋田県生たれ。むかわ町にお保育の仕事を6幎䜙り経隓し、その埌、札幌第䞀こどものずも瀟に勀務。1996幎に絵本ずおもちゃの専門店「ろばのこ」を立ち䞊げ、育児教宀を開催しおきた。北翔倧孊短期倧孊郚非垞勀講垫。札幌囜際倧孊非垞勀講垫。
bottom of page