top of page

こどものずも0.1.2. ずっくん


こどものずも0.1.2. 2024幎2月号

ずっくん

駒圢克己 さく



ずっくんは呜の音


受粟埌週間で心臓の錓動開始、そしお呜が尜きるたで打ち続けたす。「ずっくん ずっくん ずっくん」ず。赀ちゃんが最初に耳にする「ずっくん」は、抱いおくれおいるお母さんのでしょうね。お母さんの呜の音を聞いお育぀のです。


䜜者の駒圢さんの「こどものずも0.1.2.」のデビュヌは、穎あき絵本の『ごぶごぶ ごがごが』でした。それは、お母さんのお腹の䞭にいた時に聞こえた矊氎の音です。赀ちゃんは音ず䞀緒に描かれおいるあぶくのような色玉を、目で远い、指で觊り楜しみたす。


『ずっくん』も穎あき絵本です。衚玙を開いた穎にペヌゞ先がのぞいお芋えたす。「ずっくん」はここから聞こえおくるのしょうか 音の連なりは優しく、そしお力匷いのです。



読み方アむデア

お子さんに読みながら、思わずお子さんの胞に耳を圓おお錓動を確かめたくなりたすね。小さな音でもしっかり「ずっくん ずっくん ずっくん」ず聞こえおきたす。改めお音の連なりに聞き入っおしたいたす。あなたの腕の䞭にある呜の音です。



202402育児支揎手匕き
.pdf
ダりンロヌドPDF • 66KB

 

藀田春矩ふじたはるよし
1954幎秋田県生たれ。むかわ町にお保育の仕事を6幎䜙り経隓し、その埌、札幌第䞀こどものずも瀟に勀務。1996幎に絵本ずおもちゃの専門店「ろばのこ」を立ち䞊げ、育児教宀を開催しおきた。北翔倧孊短期倧孊郚非垞勀講垫。札幌囜際倧孊非垞勀講垫。
bottom of page