top of page

こどものとも0.1.2. どうぶつさん、なにが すき?


こどものとも0.1.2. 2023年9月号

どうぶつさん、なにが すき?

あずみ虫 さく



〇〇ちゃんが、好きなこと


絵本『どうぶつさん、なにが すき?』は、登場する動物たちが得意な動きを見せてくれます。しかさんは走る、ふくろうさんは飛ぶ、こぐまさんは相撲、あひるさんは散歩、そして、クジラさんは潮を吹く。確かに得意そうな表情をしています。


この絵本の作者、あずみ虫さんは1年の半年をアラスカで過ごしているそうです。この絵本に登場する動物たちは、作者がアラスカで間近に出会った動物たちです。


日高にドライブした時に、牧柵の中で数頭の鹿が草を食べておりました。2頭の若い鹿が、ふと私たちを見たあと、競争するように走り出しました。一緒にいた孫は大喜びです。その印象は後々まで強く残



読み方アイデア

この絵本を読み終えたら、お子さんに、「○○ちゃんは、なにがすき?」と聞きたくなります。今できることを言ってやりましょう。あんよができる人には「あんよ あんよ あんよはじょうず」、その場でくるくる回れる人には「くるくるくる くるくるくる」、また、ぴょんぴょん跳べる人には「ぴょん ぴょん ぴょん」と。そして手を打ち鳴らし、「できた できた」と大いに楽しんでください。



202309育児支援手引き
.pdf
ダウンロード:PDF • 69KB

 

藤田春義(ふじたはるよし)
1954年秋田県生まれ。むかわ町にて保育の仕事を6年余り経験し、その後、札幌第一こどものとも社に勤務。1996年に絵本とおもちゃの専門店「ろばのこ」を立ち上げ、育児教室を開催してきた。北翔大学短期大学部非常勤講師。札幌国際大学非常勤講師。

Comments


bottom of page