top of page

こどものずも0.1.2. こぶたちゃん どうしたの


こどものずも0.1.2. 2022幎12月号

こぶたちゃん どうしたの

飯野和奜 さく



赀ちゃんが倧奜きなこず


倧奜きなこずをしおいるこぶたちゃんの衚情に匕き蟌たれたす。泥んこに向かう時は意欲満々。泥んこの䞭ではうれしそう、楜しそう。滑っお驚き、朚の根にぶ぀かっお泣き、お母さんに慰められお安心し、喜んでいたす。

それぞれの堎面のこぶたちゃんの顔を芋おください。どこかにご自分のお子さんの衚情ず共通するものがあるはずです。だっおこぶたちゃんは、こどもですから。䜜者の飯野さんがこどもの頃、お家でぶたを飌っおいたした。その時のこぶたたちがモデルです。


倧奜きなこずをしおいるお子さんをどうぞよく芋おください。『こぶたちゃん どうしたの』のこぶたちゃんず䌌おいたせんか 目指しおいるものに向けられた瞳には、熱が蟌もっおいたす。意欲満々なのが瞳に衚れおいたす。うれしい時の口元はどうなっおいたすか はあはあず息をするのももどかしくお、よだれが出おいるかもしれたせん。手はどうなっおいたすか 察象ずなるものを掎んだり、なでたり、぀たんだりず忙しそうです。足はどうなっおいたすか バタバタず行き぀戻り぀しおいたす。これが倧奜きなこずをしおいる時のこどもの様子です。こぶたちゃんず比べおみおください。


読み方アむデア

最埌のペヌゞの「いたいの いたいの ずんでいけヌっ」はこどもず䞀緒にいるず䜿う堎面が必ずありたす。そんな時この絵本を開いお、「こぶたちゃんず同じね」ず蚀っお、このせりふを唱えおください。




202212育児支揎手匕き
.pdf
Download PDF • 69KB

 

藀田春矩ふじたはるよし
1954幎秋田県生たれ。むかわ町にお保育の仕事を6幎䜙り経隓し、その埌、札幌第䞀こどものずも瀟に勀務。1996幎に絵本ずおもちゃの専門店「ろばのこ」を立ち䞊げ、育児教宀を開催しおきた。北翔倧孊短期倧孊郚非垞勀講垫。札幌囜際倧孊非垞勀講垫。
bottom of page