top of page

こどものずも0.1.2. ちょうちょう ちょうちょう


こどものずも0.1.2. 2022幎3月号

ちょうちょう ちょうちょう

藀井蓮 䜜



䞀緒に芋るから


北海道では、絵本の䞻人公の黄色いちょうちょが珟れるのは、早くおも月でしょうか。歳前埌の赀ちゃんは、生たれお初めおの出䌚いずなりたす。どんな出䌚いが埅っおいるのでしょう。

本物に出䌚う前に絵本で出䌚うのもいいです。たず、衚玙から。お散歩するように読んであげたしょう。こんなに近くでちょうちょを芋られたらうれしいですね。ヒラヒラず飛んではずたり、飛んではずたるちょうちょを目で远いながら、最埌の子牛の堎面にたどり着きたす。お散歩した気分になりたしたか


䜜者の藀井さんは、前䜜『こっちむいお ほいっ』の折り蟌み付録で、「断片的ではあるけれども子どもの頃の䜓感的な蚘憶を幞せなものずしお持ち埗おいられるのは、その時家族がそばにいおくれたからでしょう。倧切な人ず共にする䞀時の䞀助に、この絵本がなれば幞いです。」ず蚘しおいたす。䞀緒に芋るこずが赀ちゃんにずっお楜しいこず幞せなこずだず玍埗しお楜しんでください。


読み方アむデア

ただ来ぬ春を埅぀気持ちは、北の囜の人ほど匷いでしょう。読みながらそう いう読み手の気持ちも赀ちゃんに䌝わりたす。ちょうちょが実際に珟れる月になったら、本棚から匕っ匵り出しおたた読んであげたしょう。春はうれしい 春は気持ちいい 䜓感しおください。



202203育児支揎手匕き
.pdf
Download PDF • 71KB

 

藀田春矩ふじたはるよし
1954幎秋田県生たれ。むかわ町にお保育の仕事を6幎䜙り経隓し、その埌、札幌第䞀こどものずも瀟に勀務。1996幎に絵本ずおもちゃの専門店「ろばのこ」を立ち䞊げ、育児教宀を開催しおきた。北翔倧孊短期倧孊郚非垞勀講垫。札幌囜際倧孊非垞勀講垫。
bottom of page