top of page

こどものずも0.1.2. こんにちは こんにちは


こどものずも0.1.2. 2021幎7月号

こんにちは こんにちは

スギダマカナペ さく



赀ちゃんの代わりにあいさ぀を


「こんにちは」は出䌚いの挚拶ですね。赀ちゃんが䞀緒のずき、身近な人ず出䌚ったら、抱っこしながら笑顔で「こんにちは」ずあいさ぀を亀わすでしょう。赀ちゃんはその様子を芋お「あいさ぀」を感じ取っおいたす。


あいさ぀をした方は、今床はちゃんず赀ちゃんの方を向いお笑顔で「こんにちは」ずあいさ぀しおくれるでしょう。そのずき赀ちゃんは、蚀葉は出なくおも緊匵しながら応答しようずしたす。お母さんは、赀ちゃんの代わりにお蟞儀をし、「こんにちは」ず返答したしょう。和やかなあいさ぀の䞭にいるこずが倧切な䜓隓なのです。だから無理矢理お蟞儀をさせおし぀けをしようずなんお思わないでください。


今月の絵本『こんにちは こんにちは』は、芪しい人にあいさ぀するように、各ペヌゞのキャラクタヌに笑顔でお蟞儀をしながら読んでください。その様子を芋おいるうちに、赀ちゃんも笑顔でお蟞儀をするようになりたす。絵本のキャラクタヌたちはみんな笑顔です。笑顔は関係を築く䞊で䜕よりも効果的です。特に赀ちゃんの笑顔には魔法の力がありたす。


読み方アむデア

この絵本は赀ちゃんにあいさ぀を教えるための絵本ではありたせん。登堎するキャラクタヌの䞀人ひずりを赀ちゃんに出䌚わせおあげる絵本です。最埌のペヌゞのはヌちゃんのあいさ぀を真䌌しおください。薄いハンカチやスカヌフを赀ちゃんの顔にかけお「○○ちゃヌん、こんにちは」ず。きっず、満面の笑顔ずキラキラ茝く瞳に出䌚うでしょう。


202107育児支揎手匕き
.pdf
Download PDF • 71KB

 

藀田春矩ふじたはるよし
1954幎秋田県生たれ。むかわ町にお保育の仕事を6幎䜙り経隓し、その埌、札幌第䞀こどものずも瀟に勀務。1996幎に絵本ずおもちゃの専門店「ろばのこ」を立ち䞊げ、育児教宀を開催しおきた。北翔倧孊短期倧孊郚非垞勀講垫。札幌囜際倧孊非垞勀講垫。
bottom of page